NEW YEAR

 ピィィィィィィィッ。
 聖ベベル宮の空中楼閣から、遥か広がる紺碧の海に向けて、指笛の音が響き渡った。
空にもっとも近い塔の最上階にひとり佇む人影。大召喚士ユウナその人だ。

 もうすぐスピラに新年がやってくる。この世界に住まう人々にとって、今度の節目は特別な意味を持っていた。
 シンが消滅し、永遠のナギ節が訪れてから最初に迎える年。
 
「今年も残り少ないね。」
 誰に語りかけるでもなく、彼女はそう呟いた。

 磨き上げられた石床が、彼の瞳と同じ色をした空を写しこむ。
 脳裏に浮かぶのは、旅の途中に迎えた新年のこと…
 今はここにいないあの人と過ごした時間…





 もうすぐ新年という話を聞かされて、最初ティーダは喜んだ。
「やった!お祭り騒ぎができるッス!」
 ワッカとルールーが思わず顔を見合わせた。何か勘違いしている少年の顔を二人そろってまじまじと見つめる。
「シンの毒気もここまでくるとなあ。」
 赤毛の青年は、日に焼けた自分の額に手をやると、天を仰いだ。
「新年明けは厄災を鎮め、死者を慰めるために、いかなる活動も許されないわ。騒ぐなんてもってのほかよ。」
 黒髪の美女から驚愕の事実を聞かされて、
「えーっ!そんなのありかよ!?」
 ザナルカンドから来た少年は抗議の声を上げた。が、
 困り顔のユウナにもうなずかれ、たちまちしょげ返る羽目になった。


「つまんねー正月!」
 スピラの暦でいうところの元旦を、一同は旅行公司の一室で迎えていた。
 食べて、笑って騒いで、体を動かすことが好きなティーダにとって、今すごしている時間は苦役どころか拷問に等しかった。
「うろうろしないの。恥をかくのはユウナよ。」
 黒衣の先輩ガードが心底あきれたといった調子の声をかける。
 ぐるぐると部屋の中を歩き回っていた彼の足が、ふと止まった。思いついた疑問を皆に投げかける。
「なあ、こんなに村が静まり返ってたら、魔物が侵入したりしないのか?」
「そういうことも時にはあるそうだが、掟を守らんわけにはいかんしな。」
 ワッカが答えた。
「それって危なくないか?大型のヤツに家ごと潰されたらどうすんだよ?」
「教えなんだから、仕方ないだろう。」
 苦渋の色を浮かべてなお、エボンの教えに忠実な青年は同じ答えを繰り返した。
「教えだからって、黙って殺されろってのかよ!」
 少年の涼やかなブルーの瞳に憤怒の炎が燃え上がった。
「納得できねえよ!」
 叫び、そして続ける。
「そんなの、教えのほうが間違ってるだろ?」
「なっ…!?」
 ワッカが椅子を蹴って立ち上がった。
「なんて罰当たりな…!!お前、いくら何でも!」
 大声を張り上げる青年に、ティーダは更に言いつのる。
「だってさ!生きてる人間のほうが大事じゃないのかよ?」
 事の成り行きを黙って見ていたアーロンが、口を開いた。
「そこまでにしておけ。」
 重い一声が、にらみ合う二人に冷水を浴びせる。そこへ、
「変だよね。どこかおかしいよね。」
 ユウナがポツリと呟いた。
「生きている人が、まず大切なのにね。」
「…とにかく。」
 少女の呟きをたしなめるように、ルールーが割って入った。
「寺院に表立って反発すれば、罰を受けるのはユウナなのよ。少しは自重することね。」
 ユウナが罰を…そう言われては引き下がるしかなかった。
 仏頂面のまま、ティーダは部屋の隅にどっかと腰を下ろした。

 程なくして、ユウナが椅子から立ち上がった。彼の隣まで来ると、ちょこんと座り込む。
「ね。ザナルカンドの新年って賑やかなの?」
 きらきら光る色違いの瞳を近づけられて、ちょっとドギマギしつつ、少年は答えた。
「そりゃもう。あっちこっちで爆竹は鳴るわ、夜通し騒ぐわで。」
 ニューイヤーパーティーの様子をおもしろおかしく話してから、彼はしばらく考える風に金髪を掻いた。
「新年おめでとう、ユウナ。」
「おめでとう…?」
 きょとんとする少女に、ティーダは陽光のような笑みを向けた。
「一緒に一年の始まりを迎えられたのは、めでたいことだろ?今年もよろしく。」
 つられて、ユウナも花のような微笑を返す。
「うん。今年もよろしくお願いします。」





 新しい時代を迎えたスピラの元日は、それまでとはうって変わったものになった。
 荘厳なる聖ベベル宮、遥か高みに大召喚士ユウナが現れると、グレートブリッジを埋め尽くす民衆から歓喜のどよめきが沸き起こる。
 スフィアカメラが次々と向けられ、気高く美しい少女の姿を世界中のモニタに映し出す。
 新年最初の日、永遠のナギ節到来に感謝の舞を捧げるという名目で、彼女は人々を戸外へいざなったのだ。僧官たちは当然難色を示したが、ユウナの固い決意の前に折れざるを得なかった。


 妙なる楽の音が響き、振りかざす錫杖が美しい軌跡を描く。流れるような足さばきに、優美な手の動きにのせて、救世の乙女は語りかける。


 今までにない新年にしましょう。
 身を縮めて厄災をやり過ごす時代は終わったから。


 観衆から、感嘆のため息がもれた。


 彼女は舞う。新しい年を迎えられた喜びを、スピラ中の人々と分かち合うため。
 そして、お祭り好きなあの人が…いつか再び現れ、共に新年を祝う事を夢見ながら。


「帰っておいでよ。」


 あの日、雲の彼方に溶けていった彼。その姿を追い求めるかのように、ユウナは冴え渡る空に錫杖を振り上げた。

「待っているよ。キミのこと。」





                                                      −FIN−

[Back]
presented by*Sunny Park* Copyright(C) 2001-2004 Doremi. All rights reserved.